てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › マナー研修会

2008年05月31日

マナー研修会

マナー研修会
ごえんさんの所属する青年会主催の研修会です
新任保育士に是非とも受けてもらってはとの企画です

とても熱いおばちゃん先生でした
毎年いろんな企業の新卒対象の研修会の講師を務めるそうです
多いときは数百人の前で何日も研修会実践を繰り返すだけあって
アナウンサーのキレイな声やのにスパルタでした

この企画は50人の定員でしたが140名の参加者でした
園長先生の願いが感じられました

挨拶のしかたを一つ取り上げるだけでも
人としての心がけの全てまで入り込む

お焼香とか仏事によくあるマナー的な研修は嫌いですが
マナー研修の本当のねらいはスタイルではなく
「ハート」なんですね
ごえんさん感動しました♪

「足のクルブシをひっつけて膝を合わせましょう」
(しばらくすると)
「ほら!足っ!!」
(またしばらくすると)
「足っ!!ドン!」

ってなカンジで姿勢から女性らしい心得など
モノやお金ではなく人を育てる職業だからこそ
真剣に取り組んでもらいたいって言われていました

企画した青年会の仲間の気がつくとみんな真剣に受講していました

って感動しているのはごえんさんだけで
参加している若い保育士さんはかなり嫌そうでした
ふてぶてしく聞いている人もいました
肘ついて何度も注意されている人もいました
もう手遅れのマナー研修だったのでしょうか。。。

さて昨日から携帯電話が完全に壊れたようです
だれからも連絡とれません
不安なような気がするが気にならなくなってきたごえんさん
歳食ったかな??



Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。