2008年09月02日

感想文集

毎年卒園した園児を対象にお寺で日曜学校をやっています
ほとんどが主任の先生にお任せしっぱなしで有り難いです

でも1泊2日のサマースクールはごえんさんが中心にします
「おでかけ」と「工作」を考えます
「キャンプファイヤー」か「肝試し」はその年の気分で変えます

感想文集

さて今年の工作は「エコMY箸作り」でした
栗の木や紫檀の端材を使いました
なかなかうまく出来ずに苦戦する子どもとスタッフ
日曜学校OBとOGが駆けつけてくれて補助してくれる一幕もあり
2日目の午前中には何とか全員がお箸を作ることが出来ました

やれやれと一息つくと
本堂の掃除と感想文です
これもまた毎年なんです

そこで毎年保管してある感想文を個人別に編纂しました
多い子は1年生から6年生まで6年間分あります

まぁ読みにくいものですが年々漢字が増えてきますね

さて今日の満中陰法要でその感想文集をお供えすることにしました
村の中でも多くの親戚がある本家です
孫だけでも15人は居て全員が保育園の卒園児です

お膳の席でそれぞれのお父さんが読み上げてくれました
中学生や大学生の孫達は恥ずかしそうでした
お父さんはとてもうれしそうでした

家長は漁業組合長さん
もちろん一族が海人です
とっても喜んでくれました

組合長「まあ飲んでください!!」
ごえん「車やし昼からも法務が・・・」
組合長「孫らに送らしますしお参りは休みなはれっ!」
ごえん「とほほ。。。」

ベロベロです。。。

酔いつぶれたごえんさんを孫全員で保育園まで送ってくれました
写真を撮りたいと思ったのですがあまり覚えていません。。。

とにかくいい雰囲気の保育園でしたよ



Posted by かんべ at 23:16│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。