てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 輿(こし)

2008年09月17日

輿(こし)

葬儀屋のフェンスを高くするよう命令が下りました

隣の住人から裁判をおこされたみたいです
霊柩車が丸見えなのでフェンスを更に高くして欲しいのでしょう


記事によると裁判長は

くつろぎを求める自宅で他人の葬儀に接することを
余儀なくされるのは精神の平安に相当な悪影響を与える

縁のない他人の葬儀に対して恐怖の念を抱き
心の平穏を乱されるのは一般的だ


そして心の静穏が乱されるから「人格権の侵害」にあたるとして
かさ上げせずに営業を続けたことを不法行為と認定したそうです
損害賠償○○万円も支払命令がつきました


なかなか困ったものです。。。

輿(こし)

お寺には霊柩車がありました
「輿(こし)」と呼ばれるものです

墓地に置いてあったものが倉庫撤去のため行き場がなくなってしまい
わたしの我が儘でお寺の境内地へ移設しておりました
本堂の横に置いてあったのですが不満があったようです
気持ち悪いとかだそうでした

ずいぶん昔の大晦日こと
前総代「除夜の鐘のたき火で輿を燃やしてしまうどぉ」

慌てて親父が私の所へやってきました
おやじ「総代が輿を燃やすゆーて解体しよるぞ!」
ごえん「そんなことしたらオッサン死んでも知らんから!!」

そのまま直接総代に伝えたらすぐに止めて元に戻りました

縁起の悪いものと思われるのが単純にイヤでした
せっかく昔の人が生活の道具として使っていたものを
簡単に焼却するのはもったいないと思っていました

葬式仏教といわれる昨今
もうすぐお寺も「心の平穏が乱される建物」として
人格権を侵害してしまうんやろか。。。

4350918134543409201105



Posted by かんべ at 21:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。