てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 二十四節気

2008年09月23日

二十四節気

旧暦のお話です
先人は1年を24等分して季節を感じてきました

二十四節気(にじゅうしせっき)といいます

二至二分八節が有名です

二至 → 「夏至」「冬至」
二分 → 「春分」「秋分」
八節 → 「立春」「立夏」「立秋」「立冬」

二十四節気

なんだか急に肌寒くなってきました
少しボォ~っとしていたせいか
高速道路でETCを入れずに通過してしまいました

急に止まれなかったので
停止バーに少し当たりました

ちゃんとカードを持って行くと係のおじさんが
丁寧に精算してくれて一安心でした

気がつくと夜の空気が秋に変わっていましたね。。。



Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。