2008年09月27日

かけっこ

今日は校区にある小学校の運動会に行ってきました
いつもはタンクトップで保育園をウロウロしているけど
さすがに世間では「まだ夏かいな!?」と
冷ややかな目でみられてしまいそうです
実はそっちの目の方が冷たくて
まだまだ体感温度は残暑なんですけどね。。。

結局お参りの着物のままで行きました

ちょうど運動場に入ったときは徒競走でした
1位や2位やと競争していました
大きな歓声と響めきがありました

父親「ウチの子はいっつもドンベ(最後)やわ」
笑いながら教えてくれました

なんて言ったらいいのか
「結果」より「ウチの子かわいい♪」が先にきてましたね

これが「競争」だけが目的になったり自分のことになったりすると
腹が立ったり悔しくなったりするんでしょうね


来週は保育園の運動会です
保育園では「徒競走」を「かけっこ」といいます

子ども「見て見て!こんなにかけっこ出来るようになったやで!」
保護者「ほんまや!すごいね~!カッコイイね~!」

保育園の運動会は「かわいい♪」だけなんですね~

かけっこ

オリンピックも終わりました
平和の祭典の影にチベット族ウイグル族問題など
人権に関わる宿題も残されたままです

競技は本当に素晴らしいものでした
しかしその中に見え隠れする虚偽の姿が気になって仕方ありません

人民のための大会が一部為政者のためみたいです
そこには平等も喜びもありません
残念なことです

保育園では仲良く 喜び 楽しさの中で
子どもたちのオリンピックを開催致します

どうぞご家族お揃いで秋の一日を堪能して下さい

園長

(運動会プログラム「ご案内」より)
4350929134543409301102



Posted by かんべ at 22:44│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。