2008年10月21日

松食い虫

「マツ材線虫病」
松の木を枯らしてしまう病気です

病原体は「マツノザイセンチュウ」
媒介者は「マツノマダラカミキリ」

どうやらどちらも虫さんのようです


毎年農林省がヘリコプターで薬を散布していたが
近年は農薬使用禁止によりなくなったそうです
そのせいで一時は減少した被害もまた増えてきたって
一緒に回っていた方がおっしゃっていました

松食い虫

もぉ紅葉??

違います!!
赤く見えるのは全部松食い虫にやられているそうです
周りの山も同じようになっていたし
付近のマツも切り取られたり薬剤を注入されていました

ウチのマツも昨年切りました


ん?

ゴルフ場って??

そうです
142点(?)っていうのかな?
ダントツの最下位でしたね☆



Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。