てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 遺骨ペンダント

2008年10月22日

遺骨ペンダント

手元供養っていうそうです
仏壇不要・仏間がない・無宗教
お仏壇がわり・身近な心の拠り処

沖縄じゃ考えられないのでしょうね(私見ですが)

手元供養を勧める団体もあるそうです
宗教と言うより「お商売」のカンジがします
でもそれはニーズ(要望)があっての話ですからね。。。

そもそも「お骨」を残すのは仏教の習慣
その扱いについてお坊さんじゃない人に聞く時代です

お坊さんがもっと話していかないといけませんね

遺骨ペンダント

「遺骨をペンダントに入れて肌身離さず持っていたい。。。」
「ごえんさん作ってもいいですか?」

愛しているからこそ
いつまでも愛し続けたい
そして永遠に一緒にいたい

そんなお心を感じます
だから「ダメっ」って言えません


でもね

ごえん「それをいつまで持つの?」って聞いちゃった!

永遠なんでしょうね
今は。。。


親父に相談しました
ごえんさんの身近な先生です

親父「そんなもんやってあげたらええやん!」

キッパリです(トホホ・・・)



Posted by かんべ at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは!タイトルに惹かれてやってまいりました!
わたしは住職さんに同感します。
「あなたが亡くなったらどうするの?」みたいな。

父が最近、「俺は死んだら粉末にして、
プレートに入れて仏壇に飾ってもらう。」と言ったので
「火事とか災害で持ち出すの大変だから、いっそ海に散骨してください。」と
意見しました(笑)

「やだな~まだ先の話だよ!」と、はぐらかされましたが(笑)
Posted by 雫雫 at 2008年10月23日 00:21
お父さんの「やだな~まだ先の話だよ!」って。。。
思わずニンマリしちゃいました

遺骨ペンダントを作りたいって気持ちは
「今」一緒に居たいんですね
「ここ」に居ないから

お父さんは「今」「ここ」に居てるから♪
よかったですね
その会話をやっておられた時の思い出は一生残るでしょうね
とてもしあわせなご家族なんですね

コメントありがとうございました
なんかうれしくなりました☆
ありがとう!
Posted by かんべかんべ at 2008年10月24日 21:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。