てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 新型インフルエンザ

2009年01月15日

新型インフルエンザ

いよいよ病後児保育の利用者が増えてきました


土曜日なのに朝8時から夜7時まで11時間も子どもを預ける予約が入ります

それなのに

保護者「病名は新型インフルエンザです」
看護士「え!?新型??」
保護者「はい!そうなんです」
看護士「C型??」
保護者「いえ!新型インフルエンザです!」

多分保護者の勘違いだと思い看護士は受け付けたそうですが
心配になって分園が連絡してきました

保護者は病院のお医者さんにも確認したそうです

そんなに言うなら保健所に確認してみました

ごえん「新型インフルエンザって日本で確認されているの?」
保健所「いいえ」
ごえん「病院の先生がおっしゃったそうですが。。。」
保健所「保護者の勘違いでしょうね」



そもそも【新型インフルエンザ】とは

特に鳥類のインフルエンザウイルスが人に感染し
人の体内で増えることができるように変化し
人から人へと効率よく感染できるようになったもので
このウイルスが感染して起こる疾患が新型インフルエンザといいます

だから免疫力のないヒトに感染すると大変なことになるようです
もちろん日本でもこのような新型のインフルエンザは確認されていません

もしも新型インフルエンザが日本で確認された場合
総理大臣を本部長とした対策本部が設立され対策が講じられるそうです



とにかく今回は大丈夫でしょうね

新型インフルエンザ
建設途中の写真でも少しだけシミがあった部分です




Posted by かんべ at 19:52│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。