2009年02月17日

ひなた

昨夜は保育園を出ると寒空に粉雪が舞っていました

南よりの風から北よりの風にかわったみたい
スギ花粉が飛散しているようです

お参りの運転中にクシャミがでます
2秒程度ですが目の前が見えなくなります
いつか事故するのではないかと思いながら
信号待ちでは目をゴシゴシやるしまつ


さて朝から気に入らないことばかりのごえんさん

三毒の鋭い矢が胸に刺さっています


【三毒】(さんどく)

●貪欲(とんよく)「むさぼり求める心」
●瞋恚(しんに)「怒りの心」
●愚痴(ぐち)「真理に対する無知」

普通には「妬む・怒る・愚痴る」ってイメージなんですが
仏教で表現するとめっちゃスゴイ煩悩のことなんですよ。。。

ナンマンダブ ナンマンダブ

ひなた

ウチのわんこです

いつもと違う場所にいるなあと思いつつお参りにでました

ごえん「えらい今日はホッペが真っ赤っかですね」
おばあ「えんげ(縁側)におったから温かいんよ」
嫁はん「ネコみたいに温かい所に行きますねん」
ごえん「おっ!」

どうやら彼も温かい所を見つけてたようですね

エライエライ♪

435A2181420



Posted by かんべ at 17:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。