てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 霾(黄砂)

2009年03月17日

霾(黄砂)

分園から帰ってきて晩ご飯を待つ間
少しテレビを見ているおやじに報告中

「熨斗さん」って名字が番組にでました

おやじ「おっ!これ何て読む??」

お得意の漢字知っとるけ?コーナー♪

小さい頃からよく聞かれては困らされました


ごえん「のし!」
おやじ「そや~(ニヤニヤ)」

当たってもハズレてもいつもニヤニヤしています
それにしても何でもよく知っているヒトです


おやじ「'霾'ってなんて読むか調べてくれ」

どうやら知らない漢字が番組で紹介されたようです



「霾」
訓読み:「つちふる」
音読み:「バイ、マイ、メ」

雨冠の下は埋とも書き、
地上のものが埋まるほど
土が雨のように降る中国大陸の気象現象を指します

これが日本まで来たものを黄砂と呼びます

霾(黄砂)

さて今日は分園に行ってきました

来年度の人事について少し保母さんとお話してきました
ついでに色々としてきました

入り口の門扉がいつも変なので
しっかり観察してみました

どうやら下の穴位置がおかしいようです。。。
かなり歪んでいるんですよ



Posted by かんべ at 20:43│Comments(1)
この記事へのコメント
雨雪雫雲雰電雹雷零需霄震霆霈霊霍霓霎霑霏霖霙霞霜霤霪霧霰霸霹露霽霾靄靆靈靂靉
Posted by とみちゃん at 2009年03月18日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。