2009年11月25日

宗教儀礼

私は 名誉にかけて 次の3条の実行をちかいます

1 神(仏)と国とに誠を尽くし おきてを守ります
1 いつも 他の人々をたすけます
1 からだを強くし 心をすこやかに 徳を養います


ボーイスカウト運動には4年に1度ジャンボリーがあります
全国世界のスカウトが集まって友情を深める大きな大会です


野外活動を通してプログラムに挑戦するのですが
期間中の週末には宗教儀礼があってそれぞれの宗教で礼拝をします

仏教・キリスト教・神道・金光教・世界救世教など
それぞれ場所を決めて多くのスカウトが自ら運営して礼拝します

なかなか野外活動する団体でも珍しい光景だと思います



しかし耳を疑う事を聞きました
(教区のスカウトクラブ総会で)

委員長
「次のジャンボリーに宗教儀礼はなくなりました」
「次期大会で仏教を担当するのは私たちの教団なんです」
「また奉仕依頼がありますので心の準備をお願いします」

ごえん「は??」
委員長「今回は'平和の日'に勝手にやってくださいとのことです」
ごえん「勝手に??」


今まではプログラムの1日に'宗教儀礼の日'としてありました
宗教儀礼はプログラムから削除して'平和の日'を作ったそうです


どうやらスカウトが行う信仰活動を
ボーイスカウト日本連盟が助けることをやめたそうです



ボーイスカウト運動は平和を祈る団体になったのでしょうかね。。。


どうなることやら

宗教儀礼

さて今日の収穫です

あまりに美味しそうやったので
お茶をいただきながら3個も食べてしまいました

報恩講で若干喉が嗄れ気味のごえんさん
少し潤いのある声に戻りました

えへっ♪



Posted by かんべ at 18:06│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。