2009年11月26日

AED

もう聞き慣れているでしょうね~


AED(自動体外式除細動器)


Autmated
External
Defibrillator


心室細動の際に機器が自動的に解析を行い
必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器


保育園に置いておきたい救命道具と思っていましたが
実際に購入すると35万円くらいします

なかなか分園と一緒に買うとなると70万円ですから
買う勇気がなくて1年があっという間に過ぎました



すると

市役所「AEDっていりますか?」
ごえん「いるっ!!」

どうやら何かのお金があったのでしょうか
市内の希望する保育園に無償で貸与するという
気前のええ話が飛び込んできました

早速保育士と看護師が授与式と併せて
AED対応普通救命救急講習会に参加しました


誰か借りに来ないかな。。。えへっ!


AED

おや?

電極パットは大人用しかないみたいですが大丈夫?




さて今日は来年度の保育士採用試験がありました

めっちゃ緊張している学生さんを前に園長が
情操教育について話し始めました


園長「雪が溶けると何になる?」
学生「雪だるま!」


爆笑でした。。。


学生「みぞれ!!」


呆れた表情で園長はやさしく

園長「さっき情操を育ててもらいたいって言ったやろ」
学生「はぁ。。。」


毎年同じ質問をするのですが
早く春になってもらいたいものです



Posted by かんべ at 21:04│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。