てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 新・食前のことば

2009年12月01日

新・食前のことば

新・食前のことば
================================================
【食前のことば】

多くのいのちと みなさまのおかげにより
このごちそうをめぐまれました

深くご恩を喜び ありがたく いただきます


【食後のことば】

尊いおめぐみをおいしくいただき
ますます御恩報謝につとめます

おかげで ごちそうさまでした
================================================

このほど本願寺で「食前のことば」が改訂されました

毎日保育園の子どもたちが一緒に「食前のことば」を言います
卒園をして小学生になってもサマースクールなどで言います


変えたのには理由があるそうです

◆「み仏によって食材が提供されている」と理解され
み仏がキリスト教の造物主(創造主)と誤解される懸念

◆返しても返しきれないほどの大きな仏恩に対して
報謝の生活を送る決意を表明するもの


【旧バージョン】
================================================
<食前のことば>

みほとけと みなさまのおかげにより
このごちそうをめぐまれました

深くご恩を喜び ありがたく いただきます

<食後のことば>

尊いお恵みにより おいしくいただきました

おかげで ごちそうさまでした
================================================

特に気にせずに使ってたけど
アカンかったのかなぁ。。。

慣れるのに時間がかかりそうです

新・食前のことば

さて新築からくり本堂の続き♪

これは余間といって内陣(仏壇)の両側にあるエリアのこと
スイッチを押すと畳の端っこがゆっくりと上がってきて
床下収納が出てきます

重い荷物は地下に見えるオレンジの台が
電動で上下に動くので大丈夫だそうです



Posted by かんべ at 20:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。