2010年01月05日

逮夜

逮夜(たいや)


忌日の前夜のこと
(地方によっては葬儀の前夜のこと)



ごえんさんのお仕事(法務)といえば
「逮夜参り」です

毎月1日から30日まで毎日あるのが逮夜参り

祥月命日の前日にお参りするから逮夜参り


9月9日に亡くなられたらその日が祥月命日
そして逮夜参りは毎月8日にお参りに行きます


逮夜

さてボーイスカウトの新年拝賀式を見学してきました
隊長をやっていた頃は毎年のように参加していましたが
今年は気が向いたので(ついで)私服で見学することに

久しぶりにお会いするリーダーもずいぶんと高齢化していた
カブスカウト(小学生)でお世話になった方も80歳!


団委員「ごえんさんも初詣くらいはするんか?」
ごえん「えっ!別にしませんよ」
団委員「なんでじゃ?」
ごえん「そんなにお世話になってないしお願いもないし」
団委員「そぉか。。。」

本当に不思議そうな顔で見られましたが
いくら思い出そうとしても神社でお願いしたことないごえんさん

一所懸命お願いするおばあを
横で見上げていた思い出はあるかなぁ


どっちにせよ今年の年賀状は印刷もされずに全部残っています
いつになったら年賀状を書くのやら。。。



Posted by かんべ at 20:42│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。