てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 人間万事塞翁が馬

2010年05月10日

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬
(じんかんばんじさいおうがうま)



中国のある国のお話

国境付近の城塞におじいさん(翁)が住んでいました
ある時おじいさんの大切にしていた名馬がいなくなりました
近所の人たちは気の毒にと同情していました

翁「またええことがあるやろ。。。」


すると辛抱強く待ち続けるおじいさんの元へ名馬は帰ってきました
しかもたくさんの名馬を連れて帰ってきたのです
近所の人たちは喜びながらはやし立てました

翁「なんか悪いことがおきるかも。。。」


すると名馬に乗っていた息子が馬から落ちてケガをしました
近所の人たちはまたもや気の毒にと同情していました

翁「ほなまたええことあるや。。。」



すると戦争が勃発して村中の若い男たちは駆り出されました
悲しいことに多くの若者は戦死をしました
しかし息子はケガをしていたので戦争へは行けず無事でした


まったく人生というのは何がおきるのかわかりません

人間万事塞翁が馬

さてごえんさんの教え子です
もちろん後続車両の運転手ですが。。。

ありゃりゃです



Posted by かんべ at 20:22│Comments(1)
この記事へのコメント
あららら……
まあ、またええことあるやろ(^^)
Posted by とみちゃん at 2010年05月11日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。