2010年09月29日

粛々と

「粛々」

1)つつしむさま
2)静かにひっそりとしたさま
3)ひきしまったさま
4)おごそかなさま


「粛」

①おそれつつしむこと
  静粛・自粛・粛然
②厳しくすること正すこと
  粛正・粛清・厳粛



どうも①より②の方とみんなは感じたと思います


「粛正」
厳重に取り締まって不正をなくすこと
  綱紀を粛正する

粛々と


さて彼岸花がまだ咲きません
お彼岸はとっくに終わりました

ちょいとおかしなことばかり続きます





Posted by かんべ at 23:28│Comments(1)
この記事へのコメント
彼岸は悟りの世界です。
悟りの世界を思い、自身の日暮らしのあり方、お念仏に生かされている身の程を知ることが、お彼岸を迎える私たちの姿でしょう。
彼岸花はまだ咲きませんが、徐々に膨らんでいくつぼみを愛でながら、いよいよ思いを深めていきましょう!!
Posted by とみちゃん at 2010年10月01日 10:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。