てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 1票の格差

2010年12月01日

1票の格差

「1票の格差って何のこと?」


今年の参院選で裁判ニュースがありました
「1票の格差が住む場所で5倍あるのは憲法違反」

別の裁判長は正反対のことも言ってます


1票の格差


たとえば夏の参院選
鳥取では約24万人の有権者が1人の議員を選んだけど
神奈川ではその5倍の約121万人が議員1人を選んだ

つまり神奈川での1票は鳥取と比べると5分の1の価値しかない


これが「1票の格差は不平等だ」と訴訟を起こした



これまでの同じような裁判では
「参院選は6倍以内なら許容範囲」という目安はあったが

東京高裁で「5倍でもだめ」という裁判長と
「5倍はOK」という裁判長に分かれた


とはいえこれで「だめ」となったら大変です
選挙のやり直しとか無効選挙がでてくることになりますね

どうしたら1票の格差は縮まるのでしょう


さて今日は夕方に現場へ入ったので結構進んでいました

1票の格差



Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。