てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 第2母子手帳

2010年12月17日

第2母子手帳

第2母子手帳

いよいよこうなってきました


~ニュースより~

低体重児は増加傾向にある
都は退院後の支援も含めて低体重児の受け入れ態勢を強化し
安心して子どもを産める環境を整える

全体の出生数が00年から09年までで6%増なのに対し
2500グラム未満の低体重で生まれた子どもは16%増えている



背景には「出産年齢の高齢化」があるといわれる



低体重児は09年には1万人を超えている

低体重児には様々な病気にかかるリスクがあり
透明な「保育器」を設置して感染症を防ぎ

栄養や酸素を24時間体制で補給する
NICUでの療養が効果的とされる


そこで従来ある母子健康手帳に加え

低体重児用の「第2母子健康手帳」を

11年度にも作成・配布する方向で検討する

健康面のほか保育・教育での状況や障害に関する項目なども設け
想定できる状況へきめ細かく対応できるようにする




心配が絶えませんね。。。



第2母子手帳

さて国会議員たちを呼んでセミナーをします
会場下見ですがなかなかええ場所でした♪







Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。