てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › そもそも①

2012年10月18日

そもそも①

ごえんさん出張中です

福島県の子どもたちへの支援募金をしました
応援(ジャマ)しに来たご当地ゆるキャラです

そもそも①

テンションの上がるウチの保育士です

肖像権にゆるいそうですが
念のため加工しておきます
(黒い方)


ということで
なんで本堂に工事が入ったかというと。。。


①天井の掃除
②後堂の改修
③内陣の補修


そもそも昭和49年に屋根替えをしたそうだが
工事に不備があって瓦につける土が天井に落ち
経年で痩せた天井板の隙間から土が堂内に落ち
風や振動でものすごい量の土で掃除が大変なのです
それに土が落ちるので新品の仏具はキズがつきます

そもそも①

そんな日々の悩みから「本堂改修」が総代会で決まりました
10年以上前から歴代の総代が起案しては毎回潰されてきました

そして住職継職した時の総代さんたちが一丸となって
総会を通して積み立て貯金をすることになりました

その第1弾として①天井の掃除が決まったのです
私としては①だけでよかったのですが総代さんが
「どうせやるなら~」
ということで色々とメニューが増えてきたのです

詳細はまた別の機会で取り上げましょう


でこれ!

天井裏を歩くだけでこんなになります!!


そもそも①

全部取り除いただけで2tトラック2台の土がでました
現場監督も大工も呆れていました。。。





Posted by かんべ at 23:28│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。