てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 長押(なげし)

2012年11月03日

長押(なげし)

鴨居(かもい)とよく似ているが
どちらも柱の上部を水平につないでいる部材のこと


鴨居は障子や襖の建具にあたるもので
長押は床の間などに使われていて装飾の意味合いが強い

長押(なげし)


この長押につける「釘隠」を選びました
四寸だの台座有りだの。。。

六葉型がメジャーだそうですので
これに決まりました

たぶん浮いて見えるのでしょうね~

長押(なげし)

さて報恩講の準備委員会です

総代・世話人・尼講・仏教壮年会・仏教婦人会が一同に
本堂が工事中なので今年は庫裏で開催です


最近は役員を1期したらすぐに辞める傾向があるので
「何もわからないのでぇ~」をよく耳にします

じゃぁ前任者から聞いてくればいいのに
聞いてこないから意味も分からずに。。。


仏教婦人会は近いうちに解散しましょうね~~




Posted by かんべ at 23:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。