てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › GEORGIA

2008年01月01日

GEORGIA

GEORGIA
出演
 ・欽ちゃん
 ・舘ひろし
 ・ウルトラマンセブン

「幸せになりたいなあ」

「じゃないの?そもそも男の幸せって?」

「地位とか金とか?」「名誉? 女?」

「幸せって普通でいることじゃない?」

「こうやってみんなで麻雀していること」

「確かに俺今しあわせだぁ~」



除夜の鐘でつく煩悩の数は108個
そんなの関係ねぇーってのは馬鹿らしいが
煩悩の消えない私に気がつかせてもらえること
ふと煩悩(地位や名誉や欲)を忘れられたこと

ウルトラマンは悪者をやっつけてくれる正義の味方だけど
み仏さまは「悪魔外道もくじきます」
(悪い心が消えてみ仏さまに跪いて合掌すること)

仏さまの教えは正義の味方じゃない
仏さまは私の中の悪い心(煩悩)や罪を全部引き受けてくれる
そして私自身を仏さまへの道へ導いてくれる
まるでご先祖様のよう(もっとそれ以上)

勝ち組や負け組をつくるのが仏さまの教えではないのです
勝つことや負けることを問うていくことが仏教なのです


「あ、それロン(あがり)です」

「・・・いい、すごくイイわ」



新年になっても何も変わりなく太陽が沈み夜になりました
今年も一年どうか安穏の日々が送れますよう念じます

http://gotchatv.jp/coketv?key=2194



同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 18:52│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。