てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › 児童虐待防止

2008年01月17日

児童虐待防止

11月は児童虐待防止推進月間です

児童虐待防止

子どもを虐待から守るための5か条
①「おかしい」と感じたら迷わず連絡(通告してください)
②「しつけのつもり・・・」は言い訳(子どもの立場に立って判断しましょう)
③ひとりで抱え込まない(あなたにできることから即実行しましょう)
④親の立場より子どもの立場(子どもの命を最優先しましょう)
⑤虐待はあなたの周りでも起こりうる(特別なことではありません)

虐待とは…○身体的虐待 ○性的虐待 ○ネグレクト ○心理的虐待

虐待防止のネットワークを活用しましょう
○児童相談所・福祉事務所○市町村○保健所・保健センター○子育て支援センター
○民生・児童委員○保育所・幼稚園○医療機関○学校○警察○児童福祉施設
○民間の相談施設○地域の住民など


もう推進月間は終わったけど推進だから
1月でも気にしないでアピール
机の整理をしよったら出てきたチラシ

ふ~ん

このところ近所でも「家族葬」というのが流行ってきた

「家族(兄弟)だけでひっそりと葬儀をしたいのでお願いします」
 近所や会社に親が死んだことを一切知らせない
 死んだことすら世間に知らせない
 ・・・喪中のお知らせで気がつく
 
葬儀会館で満中陰志即日返しよりもまだ酷いような気がする

「香典は故人の遺志により辞退申し上げます」というのもある

なんかそこには「ご縁」というものが存在せずむしろ拒否されている
自己主張をはっきりと言うことがカッコイイのかな
自然とそういったお葬式には無愛想になってしまうごえんさん。。。
勝手に焼き場で焼いてしまえばいいのに


昨日従兄弟が亡くなったのでお葬式をしたごえんさん
お葬式というのは親戚がたくさん集まってくる

若いので決めた焼香順位を老中に見せるとすぐ訂正された
やっぱり年をとるというのは尊いことなんやなと実感する瞬間
日頃はただ年をとった人としか見られていない自分を反省する
やっぱりそのときの老中の顔はカッコイイものだ

人の命が終わるこのときには色んなコトを考えさせられる

私の「いのち」には色んなご縁で支えられて「今」存在している

父・母 祖父母 叔父叔母(伯父伯母) 従兄弟 甥姪

ではこれは。。。
又従兄弟(またいとこ)・二従兄弟(ふたいとこ)・再従兄弟(はとこ)

どれもみんな
親同士が従兄弟である「子」の関係
同じなんやね~

「ご縁」を大切にしたいものですね

そういえば今日は「阪神淡路大震災の日」各地でイベントがある
あのときの気持ちを忘れないでもらいたいものです

命は宝物ですからね


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 21:04│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。