てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › 保育士配置基準(ほいくしはいちきじゅん)

2008年02月04日

保育士配置基準(ほいくしはいちきじゅん)

2004年から認可外(無認可)保育所をやっていたごえんさん
お寺の保育園やから色々と自由でした

働いていないといけないとか
保育料がバラバラとか
そんなの関係なく「子育て支援」をやれた


美容院に行きたい。。。
急用ができた。。。
ちょっと育児の気晴らしに。。。

と1時間600円で預かってくれる託児所
しかも運営は認可保育所の元保育士たちで安心

たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました
認可保育園との交流ではオドオドしてたね
お母さんも子どものかわいさを改めて実感したね

でも実際は経営的にはキビシイものでした
保育士の配置ってのがあって
それが変

0歳児 3人に1人の保育士
1歳児 6人に1人の保育士
2歳児   上に同じ
3歳児 20人に1人の保育士
4歳児 30人に1人の保育士
5歳児   上に同じ

ちょっと想像してみて
保育士といえども一人の人間さん
あなたなら1歳児の乳児6人を前にして数時間面倒みれますか?

ムリー!!

国の基準ってどうかしてるよ
子どもが1人しか来ていない時でも保育士は2人以上必要
それでも1時間600円しか収入がないのに

保育園の先生には頭がさがります

保育士配置基準(ほいくしはいちきじゅん)

いろんな事情があって1月末で閉所しました


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 20:05│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。