てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › 法人合併

2008年02月17日

法人合併

社会福祉法人の多くは「一法人一施設」

つまりウチは

(法人)     (施設)
△○福祉会  △□保育園

という運営をやっている

他方

(法人)     (施設)
□○福祉会  □△保育園
          △○授産施設
          ○○特別養護老人ホーム
          ○□デイサービス
          ○△ショートステイ

といったカンジの複数施設を運営している法人もある

たいていの人は「保育園=園長先生が経営している」と思っている
まぁ多くの保育園はそんなカンジですがね

でも実態は社会福祉法人っていうのが経営しているのです
そんでもって法人の役員に園長先生たちが入っているのです

法人合併

私財を投げ打って施設を始めた創業者
福祉を国の役割として補助してきた国家

最近はというと

福祉施設は株式会社が経営しても構わないし
利用者主体という名目で事実上の切り捨てが行われている

国会議員や官僚はたくさん考えてくれているんやろうけど
これじゃイカンねぇ

少子化で保育園が余ってくるのを見据えて
法人の合併をもくろんでいるごえんさん
経済的にも人事的にも「一法人多施設」なら何とかなる
まだ他ではやっていないので早い目にやっておきたい

誰かしませんか?


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 23:55│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。