てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › じゃっかい

2008年03月25日

じゃっかい

今日は卒園式でした
「い~つの~ことだか思い出してごらん♪」
って先生が歌い始めると
「春には~」って子どもたちが歌い出します

入園式ではバラバラやった子どもたち

今日は見違えるほど自分の担任を見上げる
まなこは真剣でした
じゃっかい
小学校や中学校では味わえないでしょうね
保育園の卒園式です

いつものことやけど
先生たちにとって一年間の最高の場面です
まいどありがとうございます
ウチの先生たちは最高ですよ

ウチの本堂は畳をあげると板の間になります
戦後から本堂で保育園をしていました
本堂以外で卒園式をしたことはありません
古いね~

理事さんが
戦後は国道の両側を川が流れていて
「じゃっかい」してウナギやドジョウを捕ったもんや
と懐かしく語られていました
じゃっかい
「じゃっかい」とは
川の上下をせき止めて
水をかい出すこと
だそうです

広辞苑にはなかったです
来年からは平成生まれの
保育士が誕生しますね

昼過ぎから全職員で
分園見学しました
みんなはしゃいでいましたよ


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 20:45│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。