てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › SIDS

2008年05月23日

SIDS

SIDS(乳幼児突然死症候群)といいます
読み方は「シズ」と呼んだらいいと思います

要するに赤ちゃんが突然に死んでしまうことです
病名もないし原因も分からないので
症候群という分類に分けられてしまいます

原因はホントないことです
それでもシズで大切な赤ちゃんを亡くす親のために
様々な研究がされています

○発生頻度 → 1000人に対して0.5
○季節    → 冬に多い
○時間帯   → 朝の発見が多い 日中の昼寝も
○月齢    → 生後1ヶ月~4ヶ月 また1歳未満

寝ていて無呼吸の状態から通常大人は回復します
赤ちゃんには発達の加減で回復しない場合があるそうです

他にも比較していますね

○仰向け寝 : うつぶせ寝 → 1:3 (3倍)
○母乳 : 非母乳      → 1:5 (5倍)
○親の喫煙 : 非喫煙   → 1:5 (5倍)

医学的にうつぶせ寝を勧めている場合もありますが
あくまでも比較のようです

個人的には
母乳→○
喫煙→×
ってカンジですよね

SIDS
さて今日は病後児保育を実施している園で情報交換会をしました
というか勝手に一番古い園にお邪魔したのですがね
いろいろと教えていただき有り難うございました

そこは古くからの乳児院です
赤ちゃんを多く扱っている施設ですから
シズには敏感ですし実際に死亡したケースもあったそうです

最近ではシズで訴訟も多くあって責任が問われます
原因が分からないからシズというのに勝ち負けがあります
困ったものですね

保育園や産婦人科ではそんな危険に毎日さらされています
それでも先生たちは毎日一所懸命に保育しています
ホンマ慎重に赤ちゃんは見ていますし気を抜けません

これは「乳児呼吸モニター」といいます
赤ちゃんの呼吸を監視する装置を見せて戴きました

優秀なスタッフと科学技術で赤ちゃんを見守ります

今日も一日保育園の子どもは
元気いっぱい遊んでお昼寝もしっかりして
帰っていきました


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 20:14│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。