てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › リバースモーゲージ(逆抵当融資)

2008年06月16日

リバースモーゲージ(逆抵当融資)

福祉って大切なのね

ごえんさんは自宅を抵当に入れてローンを払っています
もちろんお寺とか庫裏ではなくて離れ家ですがね

これは「持ち家」を取得するために
その不動産を抵当に入れてお金を借り支払います
そしてそこに住みながら借金を返済します


このリバースモーゲージとは
「持ち家」を担保にして生活費を融資してもらい
最後にそれを売却してお金を返済することなんです


「リバース=逆」「モーゲージ=抵当」

これはアメリカでは有名な制度だそうです

この制度やと
生活費がなくて「持ち家」を売却してお金を捻出し
住宅という資産を老後の生活費に転換し
賃貸物件に転居せずに
老後の生活を充実させることができるのです


でもね

親の老後は子どもが面倒見て
親が亡くなった後に子どもが
「持ち家」を相続するのが一般的やった


「最後はそれを売却して」って
最後は親が死んだらってことやし
子どもが親の面倒をみるという一昔前の当たり前がなくなり
それを福祉の施策として普及させています

どっちがええんやろね
それでも福祉は大切なのです

リバースモーゲージ(逆抵当融資)

さてこれは「オバケタニシ」の卵です
暑くなってきたら増えてきますね

れんこん畑のおっさんが
「食べたら死ぬで」と言っていましたが
食べる気にはなりません

それでも親らしき方が下から見守っていますね
卵が白くなるとフカするのでしょう
いつも水中に隠れているのにこのときだけ水面に出てきます
鳥さんに食べらてしまうで!!

ちなみに壁から剥がし落とすと卵は死んでしまいます
でもピンク色の間だけですがね!


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 18:35│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。