てぃーだブログ › ごえんさんのユンタクハンタク › 育児 › 幸福度数

2008年10月15日

幸福度数

子どもを抱えて貧困にさらされる家庭が急増しているらしい
その実態として高校の授業料減免や中退があるそうです

●授業料減免実施
2006年度 22万4385人
1996年度 10万9662人

文部科学省が全国公立高校を調査したそうです


●家庭の貧困 → 「学力低下」+「学校中退」

学力平均点  低  →  中  →  高
中退発生率  高  →  中  →  低
授業料減免  多  →  中  →  少

高校を中退した若者を調査する公的手段はないが
一部の現場教員が調べただけでもヒドイようだ

●貧困率
生活保護制度が想定する最低生活費を1.4倍した年収を基準に下回るかどうか
(ちなみに4人世帯で約441万円)

1997年度 19%
2007年度 27%(特に母子家庭は79%)

総務省の「就業構造基本調査」をもとに算出したそうです
そこに教育費が重くのしかかるのですね

公認保育園の利用料は保護者の所得によって増減します
ある程度の条件を満たす母子家庭では無料です


「高校卒業していないとこんなに就職が難しいなんて思ってもみなかった」
と20歳になる女性がタバコをふかしながら言いました

成人していますが親の子どもです
国や行政が何とかしないとって乗り出しています
マスコミも国民の意見(?)とかいって頑張っています

でもやっぱり子どもは家庭で育てられるものです
保育園はその一部にしてもらえれるだけでいいです
格好良くいえば「子育て支援」なんでしょうが。。。

自分もここまで大きくしてもらえました(それなりに)
弱りつつある親の苦労が少しだけ分かるようになってきました


最後にひとこと

「貧困世帯」が急増しているようですが
「幸福度数」も急増していれば無問題♪

幸福度数
タンクトップを終わらせるため
しばらく秋空バージョン♪


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 23:17│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。