2008年12月22日

川崎病

CDショップで視聴したら心に響いた楽曲たち

'アラフォー'とは何ぞや。。。


around = 円周・まわり・あちこちに

「Around30」 → (雑誌界隈では)30歳前後の女性のこと
いわゆる30歳の周りをウロウロする年代のことですね

Around40 の40前後ということで 'アラフォー'


ということで今日から車の移動で流れることになりました♪

「だから響いたのか・・・アラフォ~♪」

川崎病

さて【川崎病】というのに罹患した子どもがいます

友だち「子どもが川崎病で入院して大変やわ」
ごえん「公害病かいな??」
友だち「ちゃうで!病院の先生にエライ脅かされてもたわ~」

笑顔で話す友だちやけど気になったので調べてみた

「川崎病」

○川崎富作という先生が症例発表して名付けられた
○全身の血管に炎症を起こす病気
○4歳以下の幼児に特に多く発症するという特徴がある


【症状】

①原因不明の高熱が5日以上続く
②両方の眼球が赤く充血する
③手足の先が赤くなる堅くなって腫れる
④身体に不定型発疹といわれる赤い発疹がでる
⑤口唇が赤くなりイチゴ舌になり口の中や喉の粘膜が赤く腫れ上がる
⑥頸部のリンパ節が腫れる

上記の5つ以上が認められた場合「川崎病」と診断される


でもこれらの症状が3~4であっても
他の病気が原因として考えられない場合には「不全型川崎病」と診断される


その時の症状(発熱など)は高確率で治療できるそうですが
後遺症が残るのという点で深刻な病気になるのです


【後遺症】

○冠動脈溜・心筋梗塞・狭心症の症状が出ることがある(高確率で)

 →定期的な検診が必要となり
 →運動を制限されることがある


なんせ血管の病気で原因も不明やし画期的な治療方法もないそうです
再発の症例もあるようです


同じカテゴリー(育児)の記事
法事難民
法事難民(2012-06-11 23:28)

行ってきたで!!
行ってきたで!!(2011-03-23 23:40)

アナフィラキシー
アナフィラキシー(2010-12-20 23:28)

仏さまの花
仏さまの花(2010-11-28 23:28)

蟪蛄春秋を知らず
蟪蛄春秋を知らず(2010-06-26 19:25)

生活発表会2010
生活発表会2010(2010-03-15 22:32)


Posted by かんべ at 18:36│Comments(0)育児
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。